お出迎え・ご入店対応

新人アルバイト基本マニュアル > お出迎え・ご入店対応    

<お出迎え>

忙しくても素敵な笑顔と元気な声でお願いします。←きずなやイメージUPキャンペーン
※お客様にとって「きずなや」の第一印象がここで決まります。

セリフ:いらっしゃいませ。4名様ですか?

お客さん:4人です。後から2人来ます。

セリフ:6名様ですね。ご予約されてますか?←今日の予約を把握してると素晴らしい。人数と名前も覚えていたらとても素晴らしい。←予約帳があります。

(予約のない場合)

お客さん:してないです。

セリフ:かしこまりました。こちらへどうぞ。

セリフ:ご新規4名様いらっしゃいました。後ほど2名様いらっしゃいます。←他スタッフに伝わるように。←スタッフみんなが状況把握ができる。おしぼり準備ができるかも。

(ご予約の場合)

お客さん:7時に予約した田中です。

セリフ:田中様お待ちしておりました。こちらへどうぞ。

セリフ:ご予約のお客様4名様いらっしゃいました。後ほど2名様いらっしゃいます。

※テーブルにご案内

セリフ:ごちらのお席でお願い致します。

セリフ:5番テーブルにご案内しました。

※なる早で!おしぼりを持っていく。
※膝をついてお客様の視線より低い姿勢で。←おもてなしの心が伝わる。そして笑顔だと素晴らしい。

セリフ:当店のご利用ははじめてでしょうか?

お客さん:初めてです。

セリフ:当店はタッチパネルでのご注文となっております。そちらのタッチパネルからご注文ください。

セリフ:先にお飲み物を伺っておきましょうか?

(頼まれた場合)

お客さん:生ビール4杯ください。

セリフ:かしこまりました。生ビール4杯ありがとうございます。

セリフ:今でしたらキムチ・枝豆ならドリンクと一緒に持ってこれますが。←これが聞けたら素晴らしい。プラス一品をGETしやすい。

(頼まれなかった場合)

お客さん:タブレットで頼みます。

セリフ:かしこまりました。タブレットからお願いします。